2018年01月03日

やさしくしてね。



こんばんは~(^-^)







やさしくしてね。







新年あけまして皆さんいかがされておりますか??



新年あけてしまい、


もはや今更感もあるかもですが・・・



「やさしくしてね」の感想を書かせていただだこうかと思います(((^-^)))


(まだ発売にはなってないからセーフかしら・・・(((^-^))))















タイトルから想像していた曲とはまったく違う曲でしたが




初聞きの感想を・・・!









まず、


「すぐ死んじゃうから~」で笑う (笑)


すぐ死んじゃうってwww ってなるwwww


そして喜矢武さんの動きでまた笑うww






で、聞き進めていくと・・・




ちょっとウルフルズさんっぽくて、


画面は賑やかだけど



やさしくてせつなくて


でも寄り添ってくれるような歌詞に




最後まで聞いたら・・・ホロっと涙が出ました(;_;)







いろいろと前のことを思い出したけど


昔の自分がすごく励まされた気がしたよ。







きっと今も悩んでいる人がたくさんいると思うんですが


そんな人たちの心の声を代弁してくれているような、


そんな人達の心をわかってくれているような曲。



張り詰めた心がスッと軽くなるような、


分かってくれている人がいるという安心感で、心がじんわりする曲。








でも、




何度も聞いていくうちに



すごく印象が変わってきて。





最後の


「全然羨ましくない」「誰か僕を愛してくれよ」




なんだか鬼龍院さんの気持ちのような気がしていて・・・





この世にも会社にも未練がなくて、すぐに辞めたり消えたり(飛ぶってことかな)できる人へ


そんなことが出来ない鬼龍院さんの「羨まし・・・・くないやい!!」って気持ちかなとか。






前に事務所のスタッフを募集しているというブログを書いてくれたことがありましたが


すぐに辞めちゃうっていう事へ呆れ悲しいながらも


その自由さにちょっと羨ましさがあるのかなあとか。


だから「全然羨ましくない」ってあえて書いたのかなぁとか・・。




たくさんの人に共感できるように


サラリーマン風のMVだけど



「後輩に追い抜かれたようだ」とか

「傷舐め仲間 ついに辞めて消ゆ」とか

「すぐ冷めちゃうから」とか(←ファンが?)



これはバンドマンにも当てはまるなぁと思うのです。







きっと鬼龍院さんのことなので


「正解」っていうものはなくって、


いろんな風に取れるように、いろんな人に当てはめられるようにという想いだと思うのですが、



どこかに自分の気持ちも込められている気がするのです。(今回の曲に限らずですが)






ブラックな会社で働き、悩んでいる人へ、


新人さんがすぐに辞めてしまう(消えてしまう)指導者側の人へ、


放り投げることが出来る人をちょっと羨ましいと思う、そういうことが出来ない立場の人へ


そしていまの日本の勤務状態の問題を提起するため





「仕事」について、


いろんな人へ、いろんな意味が込められた曲なのかなぁと


勝手に解釈しております。






最後、「辞表」を出せなかったところも


なんだか親近感が湧くところだなぁと感じますし、



缶がゴミ箱にナイスINして「よし」って言うところで


いろいろある日々の中ですが


小さいことに喜びを見つけていこうっていう感じが素敵だなぁと思います。








そして「やさしくしてね」というタイトルと歌詞に


殺伐とした世の中への鬼龍院さんの「平和」への想いが詰まっている気がするのです。






やさしくしてね。










やはり鬼龍院さんの曲は深いやねぇ_(´ཀ`」∠)_



1曲でもこんなに感情を動かされるのに



アルバム、キラーチューンがあと9曲あるわけじゃないですか、




(;_;)




またきっと放心するのだろうな・・・。



いや、胸がいっぱいになるのかな。






あぁ楽しみぃぃぃ(´;ω;`)








アルバムのジャケットは



鬼龍院さんの頭の中みたいで


文字(本)と、楽器と、


人が頭と手足がバラバラだから、思考と行動が別って意味なのかなとか




また勝手に妄想(((´ω`)))






やさしくしてね。







そして、


ピアノの譜面のところに置いてある絵本が


キッズジョアンヌだったの時に大好きだった「かいじゅうたちのいるところ」で


とても嬉しかった(^ω^)






やさしくしてね。


やさしくしてね。







実家にまだ絵本あるかな。


昔からかいじゅうや恐竜が好きだったようだ(((^ω^)))笑






(話が飛んでしまった)





いろんな受け取り方があると思いますが


きっとどんな人にも当てはまる部分がある曲だなぁと思います。







この曲を聞いて、頑張っていた昔の自分もすごく励まされたけど


この先もずっと自分を励ましてくれる大事な曲になるんだろうなぁと思っています。













以上、



妄想と私情たっぷりの感想でした\(^-^)/





1曲聞いたら発売がますます楽しみですなぁ(´ω`*)










今日もおつきあいいただきありがとうございましたm(_ _)m









同じカテゴリー(情報)の記事画像
HAPPY BIRTHDAY KENJI!(*´σー`)
いまさらながら。
ハピハロ(^‐^)
長々と、いろんな感想。
いんすたばえ(言いたいだけ)
愛しのシリマルダシ(クレヨンしんちゃんに出てくる怪獣)
同じカテゴリー(情報)の記事
 HAPPY BIRTHDAY KENJI!(*´σー`) (2018-11-28 00:04)
 いまさらながら。 (2018-11-09 02:44)
 ハピハロ(^‐^) (2018-10-04 22:59)
 長々と、いろんな感想。 (2018-09-16 22:30)
 いんすたばえ(言いたいだけ) (2018-08-28 00:34)
 愛しのシリマルダシ(クレヨンしんちゃんに出てくる怪獣) (2018-08-22 21:38)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

「やさしくしてね」 の感想 共感する事がたくさんあって、益々発売日が楽しみになりました!
聴くたびに、その時の気持ちや状況で
立場立場の気持ちがわかるような。。。
正解なんてないんですよね。
命だけは落としてはいけない。これだけは声を大にして言いたい!
社会問題に向き合う楽曲ですね。

去年のカレンダーが 6月のまま 2018年を迎えてしまいましたが、
今年も一日一日を大切に過ごしたいと思います。
Posted by のりのり at 2018年01月03日 22:24
ジョアンヌさん、明けましておめでとうございます。今頃ですみません。今年も、ブログ楽しみにしてます。
やさしくしてねを聞いたとき、正直、立場によっては、反感買いそう、大丈夫かなと思いました。でも、これを聞くとなんか味方がいてくれるようで嬉しいですね。
毎回、ジョアンヌさんの見方が大好きで、気づかなかった事も書いてあって。CDの表紙のメンバーのバラバラは、そういう意味があったとは…。いやいや深いですね。

いつも文が下手で申し訳ないです。こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
Posted by さきぽん at 2018年01月03日 23:54
おはようございます♪

やさしくしてね
1回聴いただけで耳に残る大好きな曲です♪
初めて聴いた日、仕事からの帰り道まさにこの曲の気分だったので涙でました。でもPV最後のきりちゃんの「ぷぅ〜」という顔みて、もうちょいガンバろって。単純すぎだけど(笑)
全然関係ない話ですが…先月洗濯機を買い換えまして、洗濯開始と終了お知らせ音がメロディーで初期設定されていたのですが、そのメロディーが全く覚えられない。もうかれこれ20回くらいは聞いてるのに、いざ思いだそうとしてもどうしてもメロディーが出てこない…割りと物覚えは良い方なんですよ…不思議だ(笑)
1回聴いただけで歌える曲を作るきりちゃんは天才ってことですね、うん!←ナンノコッチャ

今日から仕事始めです。九州は日の出が遅く特にこの時期まだ真っ暗だけど行かなくては。
『やさしくしてね』を聴きながら仕事組の皆さん一緒に頑張りましょ〜。
(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪
Posted by にゃん2 at 2018年01月04日 07:02
ジョアンヌさん皆さん、おはよーございます。\(_ _)
やさしくしてねの感想ありがとうございます❗
いつもジョアンヌさんは1つ1つの事を深く考え自分なりに妄想して解釈して色々、書いてくれ私は、なるほど、そういう解釈も、あるのか‥…と思いますが私って色々、考えるのが昔から苦手みたいで、ざっくりとした感想しか書けませんが‥…
やさしくしてねのPVを最初に見た時もし、きりちゃんがバンドやってなくてサラリーマンになってたら、こんな感じかな‥…と思いました。
ガラスのようなハートを持つ、きりちゃんは仕事で失敗しても、あの猫背で、すみません、すみませんと誤り不満が、あっても何も言えず帰りに一杯、飲みながら愚痴る事しか出来ず辞表も出す事が出来ず、そのまま働いてるみたいな‥…
それにしても、きりちゃんらしい曲だなぁ~‼
曲のJ-POP感と、いい間違いなく、この曲は作詩、作曲、鬼龍院翔の曲だなぁと私は感じました。
ジャケ写は、なんかKADO〇AWA文庫のポスターみたい❗っていうのが最初に見た感想
まあ、みんな、それぞれの解釈の仕方が、ありますよね~‼

にゃん2さん私も最近とくに何も覚えられなくなりました。
一番、感じるのは、とっさに人の名前が出て来ない‥…
町で、ひさしぶりに人に会うと向こうは私の事、分かってるのに私は思い出せない‥…
友の会の皆さん、もしかして、あるあると頷いていませんか?
私達そういう年代なんですね~‼
また年が明け1つ年を取るのが怖い、いち子さんでした。\(_ _)
Posted by いち子 at 2018年01月04日 10:08
ジョアンヌさん、皆さん、こんばんは(^-^)

「やさしくしてね」
実は、冒頭の歌詞を聴いてまず「この曲好きになれないかも…」って思ったのが、最初の感想でした。
今の自分が指導をしなければいけない立場で、すぐ辞めちゃう新人もたくさん見てきたし、なんだか責められてるような気持ちになってしまったのです。
これで、PVの最後が本当に辞表を出して4人で走り出す、みたいな(アモーレ的な)終わり方だったら、本当にダメだったかも知れないです…。

でも、そうじゃなくて、ため息ついて、缶コーヒー飲んで「よし!頑張るか!」って感じのラストだったことにほっとして、キリショーが作った曲を嫌いになんてなりたくないって気持ちで、何回も観て聴いて、自分なりに「それでも本当は辞めたくない!死にたくない!頑張りたい!」って言う曲なんだと解釈しました。
「これっぽっちも」と何回も繰り返していることで、そういう気持ちを逆説的に表現しているように聴こえました。

そして、そう自分なりに飲み込めた後は、まわりにそんな思いで踏ん張っている人がもしいたら、もっと優しくしようと思えるようになりました。
私はどうも褒め下手で…。
注意したらそのぶんだけ褒めることも必要だよなぁ、と。
それと、昔の自分が聴いてたら、今とは違う感想を抱いてたのだろうな、とも思いました。

キリショーがリード曲に選ぶくらいなのだから、本当にいろんな立場の人へのいろんなメッセージが込められてるんだろうな、と思います。
私にとっては、最初は胸が痛んだけど、結果的に自分と向き合うことができて、これからの戒めにもなったので、特別な1曲になりました。

1発目でこれだけタイトルからの予想を裏切られたので、ほかの曲はいったいどんなんだろう?と、ますますアルバムが楽しみになりました♪
ジャケットもV系らしい感じで、かっこいい♡

長々と失礼致しましたm(_ _)m
Posted by キリサヤ at 2018年01月05日 00:01
ジョアンヌ様
皆様おはようございます(^-^)
今年も宜しくお願いしますฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥

やさしくしてね
初めて聴いた時、刺さっていた言葉の剣が、砂のようにサラサラと抜け落ちた気がしました。

ジョアンヌ様の考察を聞いてみたいっ!!←丸投げ
と、思ったので、めちゃくちゃ深い考察ありがとうございます( ;∀;)

いろんな立場や状況で、感じ方も様々ですよね(((^-^)))
私にとっては、応援歌かな。
アルバム楽しみー!!
Posted by カスミ at 2018年01月10日 05:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。